入試情報

社会人入学について

社会人入学について

本学では、夢の実現に向け20代から50代の社会人女性の方が多く学んでいます。
2年間で保育士や幼稚園教諭、栄養士の資格が取れる短期大学。
短大や大学を卒業した方は、3年次編入により2年間の学びで学士の学位が授与される大学。
資格取得やキャリアアップに向けて、新しい一歩を踏み出してみませんか。

社会人在学生 年代別比率(2023年5月1日現在)

現在大学では1名、短大では39名の社会人学生が学びを深めています。

20代30代40代50代
44%
(17人)
36%
(15人)
15%
(6人)
5%
(2人)

学納金

社会人の方には特別支援制度として「学納金ユニット制度」が適用され、一般学生よりも3割程度、学納金が安くなります。
学納金の詳細についてはこちら

学科・専攻

〈大学〉人文科学部 心理子ども学科
乳児から児童までの子どもの切れ目ない発達と学びに寄り添える保育・教育のスペシャリストになりたい方…子ども専攻

ソーシャルワーカーとして、人やまちを元気に、豊かにしたい。人の役に立ち、求められる人になりたい方…社会福祉専攻

地域に求められるデジタル人材になりたい。文理融合の学びで未来を生き抜く力を身につけたい方…地域イノベーション専攻

〈短大〉
最短の2年間で保育士資格・幼稚園教諭免許の取得が可能。少しでも早く現場で活躍したい方…保育科
※保育科はリカレント訓練(長期高度人材育成)の対象です。

卒業後、即戦力で活躍したい。現場で身につけたスキルを磨いてキャリアアップしたい方…現代ビジネス学科

栄養士免許を取得し、「食」を通して人々を笑顔にしたい、人々の健康を支えたい方…食物栄養学科
※食物栄養学科はリカレント訓練(長期高度人材育成)専門実践教育訓練給付制度の対象です。

オープンキャンパス

  • 2024年2月22日(木) 社会人オープンキャンパス

申し込みはこちら

入試日程

長期履修制度

松山東雲短期大学では、2年間の学びを3年間で計画し履修する「長期履修制度」を2024年度入試より新たに導入します。

本学独自の特別支援制度

 松山東雲学園同窓生の方には、入学後、入学金相当を奨励金として給付します。

マドンナ奨励金B制度(学園内奨励金)

待遇【女子大学】入学時に25万円
【短期大学】入学時に23万円
資格松山東雲高等学校、松山東雲短期大学、松山東雲女子大学を卒業見込みまたは卒業した者。

上記以外にも、本学独自の奨励金制度があります。詳細についてはこちら