入試情報

リカレント訓練(長期高度人材育成)

リカレント訓練(長期高度人材育成)

リカレント訓練(長期高度人材育成)とは?

 子育て中の女性の方や非正規雇用の方等の学び直しを推進するため、短期大学等に委託して、
 国家資格等の取得及び正社員就職を目標とする職業訓練のことです。

ポイント

 ❶松山東雲短期大学 保育科食物栄養学科では、愛媛県の委託を受け、保育士/栄養士の資格取得を目標とする職業訓練を実施します。
  入校選考料(出願料)入校料(入学金)受講料(授業料)無料で、本学の学生と同様の授業を受講可能です。
 ❷雇用保険受給資格者の方で、ハローワークの受講指示に基づき入校(入学)された方には、訓練修了まで雇用保険が延長給付されまるほか、
   受講手当、通所手当などが支給されます。
 ❸上記❷に該当しない方で、所定の要件を満たす方については、職業訓練を受けやすくするため、「職業訓練受講給付金」が支給される制度があります。

注意事項

 ※訓練の詳細やお問い合わせ・お申し込みは、最寄りのハローワークへお願いいたします。

受講対象者

コース名
【委託学科名】
要件
保育士養成コース
【保育科】
20歳以上の女性で、次の(1)・(2)のいずれも満たす方
(1)高等学校卒業以上(これに準じる者を含む)の離職者等の方
(2)ハローワークで求職の申し込みを行い、受講指示、受講推薦又は支援指示を受けられた方
 (国家資格を取得する明確な意思があり、正社員就職するために職業訓練の受講が必要であると認められた方)

※すでに保育士の資格をお持ちの方、学卒未就職者であって、受講申込み時点で学校卒業後1年未満の方は受講不可。
栄養士養成コース
【食物栄養学科】
20歳以上の女性で、次の(1)~(3)のいずれも満たす方
(1)高等学校卒業以上(これに準じる者を含む)の離職者等の方
(2)①非正規雇用労働者等の経験が長い方、②正規雇用の経験が少ない方、③出産・育児等により長期間離職していた女性等のいずれかに該当する方
(3)ハローワークで求職の申し込みを行い、受講指示、受講推薦又は支援指示を受けられた方
 (国家資格を取得する明確な意思があり、正社員就職するために職業訓練の受講が必要であると認められた方)

※すでに栄養士の資格をお持ちの方、学卒未就職者であって、受講申込み時点で学校卒業後1年未満の方は受講不可。
※概ね55歳未満の方を対象。

概要

コース名定員取得
資格
選考方法受付期間
(出願期間)
選考日
(試験日)
合格発表
保育士養成
コース
4名保育士書類選考
面接
一般常識試験
2024年
2月1日(木)

3月6日(水)
2024年
3月11日(月)
2024年
3月13日(水)
栄養士養成
コース
8名※栄養士

※応募人員が20名を超えると、募集を締め切る場合があります。

応募方法・必要書類

受付期間内に以下の書類を取りそろえ、最寄りのハローワークにお申し込みください。

必要書類備考
入学願書本学所定の様式
高等学校の卒業証明書高等学校卒業程度認定試験合格者(大学入学資格検定合格者)は、卒業証明書の代わりに合格証明書
志願理由書・履歴書本学所定の様式

受講経費

入構選考料(出願料)入校料(入学金)受講料(授業料)無料となります。
ただし、受講時に使用するテキスト代、実習着代等、個人の所有となるものや、学生生活で必要となる負担については、自己負担となります。

コース名自己負担額(見込み額)
保育士養成コース約16万円程度
(テキスト代:約53,000円/その他:約107,000円)
栄養士養成コース約19万円程度
(テキスト代:約65,000円/実習着代:約12,000円/行事費:2,000円/その他:約111,000円)

リカレント訓練生のQ&A

本学で、現在学んでいるリカレント訓練生の生の声です。
保育士養成コース 編
栄養士養成コース 編

関連リンク

詳細については、以下のページもご確認ください。

令和6年4月開講 保育士養成コースについて(愛媛県HP)
令和6年4月開講 栄養士養成コースについて(愛媛県HP)