NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

新型コロナウイルス感染防止・感染回避行動について(12/16)

学生、教職員の皆さまへ

松山東雲女子大学
松山東雲短期大学
学長 高橋 圭三

 愛媛県は12月15日、年末年始にかけてさらに感染が拡大し、医療全体がひっ迫する恐れがあるとして、「医療ひっ迫警戒宣言」を発表しました。

 学生、教職員の皆さんは、県内の感染リスクが高まっていることを認識の上、引き続き、感染回避行動の徹底をお願いします。

 年末年始に向けて、基本的感染対策を徹底したうえ、特に以下のことをご注意ください。(愛媛県の資料より抜粋)
 ♦感染回避行動
  ・暖房使用時も定期的に換気をするよう
  ・普段と異なる症状がある場合、登学・外出をしないよう
  ・季節性インフルエンザも注意をするよう
 ♦会食ルール
  ・長時間を避け、大声を控え、羽目を外さず感染対策を守るよう
  ・体調がすぐれないときは参加しないよう
  ・換気を徹底するよう
 ♦ワクチン接種
  接種可能な方は、オミクロン株対応ワクチンの早期接種の検討

 また、年末年始は無料検査を積極的に活用しましょう。
 無料検査の詳細については、こちらのサイトでご確認ください。
 愛媛県庁/無料検査実施場所一覧(中予) (pref.ehime.jp)

 寒さが加わった中、日々の体調管理をしっかりするとともに、年末年始を健康に過ごすための工夫を徹底するようお願いします。

 下記の添付資料を参考に、一人ひとりが軽率な行動を控え、引き続き感染拡大の回避行動に努めてください。

 【県民へのお手紙】
 【愛媛県のPDF資料の抜粋】

 健康上に気になることがありましたら、医療機関を受診する前に必ず「受診相談センター」にお電話してください。

受診相談センター
  電話番号:089-909-3483(愛媛県・松山市共通)
  対応時間:24時間対応(土日・祝日含む)

以上