2026/9/5 (土) オープンキャンパス 学科・専攻プログラムテーマ

全学科・専攻 学生イチオシ授業がテーマ 

子ども専攻

『図画工作Ⅲ』 ~音の出る工作~

子どもの表現活動を深い共感をもって援助することができるよう、多様な素材に触れて、音の出る工作を楽しみながら制作しましょう。

社会福祉専攻

「地域福祉論」 まちを歩けば、福祉が見える。 写真で挑戦!『地域アセスメント』体験

道路、公園のベンチ、商店街の掲示板…。 毎日何気なく見ている景色の中に、実は「誰かの困りごと」や「誰かを助けるヒント」が隠されています。今回は、実際のまちの写真を使って『地域アセスメント(現状分析)』を体験!大学周辺のリアルな写真を見ながら、みんなで、福祉の視点でまちを読み解いていきます。「地域福祉」の面白さを体感してみませんか?

地域イノベーション専攻

「読書とコミュニケーション」感じる力・伝える力 ー先輩とビブリオバトル体験ー

地域・社会にかかわるおすすめの本を先輩が紹介します。―あなたはどの本が読みたくなる?本学の「読書とコミュニケーション」の授業で行っている、感じる力・伝える力を楽しく引き出す体験をしてみましょう。

保育科

ペープサートで楽しもう!

子どもの大好きなカレーをペープサートと音で自由に表現してみませんか?

食物栄養学科

手打ちうどんを体験しよう!

短時間で基本的な手順を学びながら、打ち立て・ゆでたてのうどんを作り、試食します。小麦粉やグルテンの性質も学習し、食の楽しさと美味しさを体験しましょう。ぜひこの機会に、うどんを作ってみませんか?