NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

中国の江南大学とOnline de 国際交流をしました!

 2022年12月1日(木)、松山東雲女子大学・松山東雲短期大学と交流協定を結んでいる中国・江南大学の日本語学科の学生10名と、初めてオンライン形式で国際交流を行いました。松山東雲女子大学・松山東雲短期大学から7名の学生が参加しました。

 まず、江南大学の学生さんが中国の学生生活、キャンパスの名物、流行しているものなどについて、プレゼンテーションをしてくれました。とても流暢な日本語に感銘を受けました!本学からは愛媛・松山の名物、大学生活、卒業後の進路、趣味などについての紹介を行いました。自由交流のセッションでは、お互いの国の不思議について意見を交わしました。江南大学からは「外来語がとても難しいです。日本人は外来語をどのように勉強しているのですか?」、本学からは「中国語はすべて漢字なので書くのが大変そうです。はやく書くコツはありますか?」といった質問が出されました。最後は「また是非お会いましょう!」と画面越しに手を振って挨拶し、別れを惜しみました。時間が経つのも忘れるほど楽しく有意義な交流会となりました。

 江南大学・日本語学科のみなさん、ぜひまたお会いしましょう。謝謝!

松山東雲女子大学
松山東雲短期大学