NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

夏期休暇中の注意事項について

学生の皆様へ

松山東雲女子大学
松山東雲短期大学
学長 高橋 圭三

 日頃より、本学のコロナ感染防止対策にご協力いただきありがとうございます。新型コロナウイルス感染症第7波の収束が見えず、これまでにない勢いで感染が拡大しています。
 本学では夏期休暇期間を迎えるにあたり、新型コロナウイルス感染拡大防止について、学生の皆さんへ改めて注意喚起を行います。
 国や地方自治体、報道機関等からの新型コロナウイルスに関する情報を注視し、ワクチン接種の有無に関わらず、自分自身が感染しない、他人にも感染させない行動を引き続き心がけて、本学の学生として自覚と責任のある行動をお願いします。一人ひとりが軽率な行動を控え、感染拡大の回避行動に努めてください。
 また、毎日猛暑が続いています。熱中症にも十分注意してください。交通事故やSNSの使用マナーにも心がけてください。

 【夏期休暇中の注意事項】
  1.基本的な感染予防対策の徹底
    ・こまめに手洗い  ・マスクの着用  ・3つの密を避ける  ・体調管理

  2.会食の注意
    感染リスクが高まる場面として、「飲酒やカラオケを伴う懇親会等」、「大人数や長時間におよぶ飲食」、「マスクなしでの会話」などが挙げられています。各自の行動を改めて確認し、感染リスクの回避に努めてください。

    以下は、愛媛県からの徹底周知依頼より抜粋したものです。
     ※会食ルールの順守
     ・大人数や長時間を避けて。
     ・体調不良の方や感染リスクの高い行動をとった方は、絶対に参加しない、させない。
     ・認証店、感染対策が十分徹底されたお店を活用する。
     ・羽目を外さない、マスクなしで近距離、大声での会話は控えるなど。

  3.新型コロナウイルス感染症に関する情報サイト
    ・体調が悪い時は「かかりつけ医」以下のサイトにある「相談窓口(新型コロナウイルス関連)」に早めに電話で相談してください。
     愛媛県庁/相談窓口(新型コロナウイルス関連) (pref.ehime.jp)

    ・県内の診療・検査医療機関についてはこちら
     愛媛県庁/県内の診療・検査医療機関について (pref.ehime.jp)

    ・無料検査についてはこちら
     愛媛県庁/新型コロナウイルス感染症検査無料化支援事業における無料検査実施のお知らせ (pref.ehime.jp)

以上