NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

新型コロナワクチン接種について(第二報)※2回目の接種日が変更になりました【6月23日17:00】

2回目の接種日が変更になりました【6月23日17:00】

新型コロナワクチン接種 6大学学長からのメッセージ

学生・保護者の皆様へ


松山東雲女子大学・松山東雲短期大学
学長 高橋 圭三

 このたび、愛媛大学の仁科弘重学長のご配慮によって、本学の学生、教職員にもワクチン接種の機会をいただきました。あらためまして感謝を申し上げます。
 ワクチン接種により我々は大きな安心感を享受できます。しかしながら、一般の方よりも早い時期にワクチンが接種できることには、それに伴う「社会的責任」があります。接種することが地域社会における感染蔓延の抑制に寄与するものと理解し、接種後も今まで同様の感染回避行動に努めることが大切だと考えます。
 本学学生、教職員の皆さんには強く理解を求めたいと思いますが、このワクチン接種は決して強制ではなく、あくまでも本人の意思に基づいて行うものであるということを申し添えます。

1.ワクチンの種類:武田/モデルナ社製(18歳以上が対象)

2.接種日時:
 ① 1班:
 第1回目:7月24日(土)9:00~12:00 第2回目:8月28日(土) 8月21日(土)9:00~12:00
 ② 2班:
 第1回目:7月31日(土)9:00~12:00 第2回目:9月 4日(土) 8月28日(土)9:00~12:00
 ※接種日については、希望をお受けすることができませんので、ご理解、ご協力よろしくお願いします。

3.接種場所:愛媛大学医学部附属病院(東温市志津川)
  
4.接種希望調査の実施:
  Google formsにて希望調査を実施しています。調査項目の詳細はGoogle formsにてご確認ください。
  調査の回答締切:6月25日(金)10時まで 
  接種希望の有無に関わらず、全員ご回答ください。
  調査フォームについては、学生の皆さんにメールにてご案内しています。

5.接種希望調査の回答に際して
 ①「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」(武田/モデルナ社ワクチン用)を読んでください。
   この説明書の中には、ワクチンの効果と投与方法、予防接種を受けることができない人、注意が必要な人、接種後
  の注意点、副反応などについて、記入されています。必ずご一読ください。
 ②保護者の方と相談
   この件に関しては、必ず保護者の方とご相談ください。接種希望の場合は、必ず保護者の方の同意を得てください。
   社会人学生・科目等履修生は、ご家族の方とご相談ください。
 ③その他
  ・本調査の接種を希望しない場合は、市区町村が実施する一般接種を選択することもできます。
  ・すでにワクチン接種済みの学生や1回目接種済みの学生、市区町村で接種の予約をしている学生は、接種希望をしな
   いようお願いします。
  ・住民票が松山市にない方も接種できますが、住民票の住所に送られてくる接種券が必要となります。接種当日に接種
   券がない場合は、接種後に提出する必要があります。

6.参考資料
 ①「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」(武田/モデルナ社ワクチン用)
  https://www.mhlw.go.jp/content/000782621.pdf
 ②「接種後の注意事項」(武田/モデルナ社ワクチン用)
  https://www.mhlw.go.jp/content/000782715.pdf
 ③厚生労働省Q&A
  https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/