心理子ども学科 地域イノベーション専攻

心理子ども学科 地域イノベーション専攻

入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)

知識・理解・技能(知識・技能)

求める学生像

  • さまざまな視点で社会を把握したいという意欲がある。
  • データを分析し、新たな社会的価値を創造しようとする意欲がある。

求める学習歴

  • 高等学校等での教科を幅広く履修している。
  • 国語の基礎的な能力ならびに社会および情報についての基礎的な知識を修得している。

思考・判断・表現(思考力・判断力・表現力)

求める学生像

  • 論理的に思考し、表現しようとする姿勢がある。
  • 持続可能な社会の実現に関する視野を広げ、主体的に考える姿勢がある。

求める学習歴

  • 課題を選定し、探究的に学んだ経緯がある。
  • 収集した情報をもとに発表を行った経験がある。
  • 自己の学習を振り返り、次の学習につなげる主体的な学びの経験がある。

関心・意欲・態度(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)

求める学生像

  • 多様な人々との関わり方について熟考し、実践しようとする姿勢がある。
  • 地域社会に関わり、貢献しようとする姿勢がある。

求める学習歴

  • 多様な人々と協力し合いながら活動した経験がある。
  • 職場体験や、地域活動、ボランティア活動等に積極的に参加した経験がある。

卒業の認定に関わる方針(ディプロマポリシー)

知識・理解・技能

1.現代社会に関する幅広い知識と深い理解をもち、社会学的な視点と思考力を身につけている。

2.データサイエンス分野に関する基本的な知識と技能を活用できる。

思考・判断・表現

3.科学的、多角的、体系的に「社会」を捉え、分析することができる。

4.データに応じた分析手法を選択して適切に実施し、得られた結果を可視化できる。

5.持続可能な社会の実現のためにデータサイエンスの技術が不可欠であることを理解し、自らの専門領域に関連付けることができる。

関心・意欲・態度

6.高い倫理観をもって、多様な人々と協働することができる。

7.データの利活用を通した地域の活性化や課題解決に向け、積極的に取り組むことができる。