学修成果評価の方針(アセスメント・ポリシー)
学修成果評価の方針(アセスメント・ポリシー)
松山東雲女子大学・松山東雲短期大学(以下、本学という)では、教育課程が有効に機能して教育目標が達成されているかを検証・評価するための方針として、アセスメント・ポリシー(学修成果評価の方針)を定めています。
本学は、検証評価に用いる客観的な指標・エビデンスを定め、3つのレベルを評価単位として、入学時、在学時、および卒業時における3ポリシーに沿って成果を検証し、教育の質保証と改善向上を行います。
1.レベル構成
本学が定める学修成果評価のレベル構成は次の通りです。
A 大学全体(機関)レベル
大学全体の教育目標の達成状況を検証し、その結果に基づいて、全学的な教育改革・改善、学生・学修支援の改善等を実施します。
B 教育課程(学科・専攻)レベル
学科・専攻レベルで教育目標の達成状況、学生の学修成果の到達度を検証し、その結果に基づいて、学科・専攻の教育課程、教育方法等の適正性を評価し、その改善を行います。
C 科目レベル
シラバスに提示された授業科目等の学修成果の達成状況を検証し、授業ごとの到達目標の設定、内容構成、教育方法等の適正性を評価し、その改善を行います。
2.具体的な評価指標
学生の学修成果の検証は、入学時(科目レベルについては科目開始時)、在学時(科目進行時)および卒業時(科目終了時)に、次に掲げる客観性のある指標・エビデンスを用いて行います。また、その検証結果に基づいて、教育の質保証と改善向上を行います。
入学時 | 在学時 | 卒業時 | |
---|---|---|---|
アドミッション・ポリシーに沿った受け入れがなされているか | カリキュラム・ポリシーに沿って学修が進められているか | ディプロマ・ポリシーに定めた到達目標に達しているか | |
大学全体レベル | 入学試験結果 新入生の意識調査 | 退学・休学者数・率 学生の学修時間・学修行動調査アンケート 大学教育に関する学生調査 | 学位授与数 就職率・進学率 大学教育に関する学生調査 |
教育課程レベル | 入学試験結果 新入生の意識調査 面接・志願理由書等 | GPA分布・成績分布 単位修得状況 ディプロマポリシー到達度評価シート 退学・休学者数・率 学生満足度調査 学生の学修時間・学修行動調査アンケート | 学位授与数 就職率・進学率 進路決定状況 資格・免許取得状況 ディプロマポリシー到達度評価シート 卒業研究評価ルーブリック |
科目レベル | 履修登録状況 プレイスメントテスト | 学生による授業改善のためのアンケート | 単位認定状況 GPA分布・成績分布 学生による授業改善のためのアンケート |