東雲力

東雲力

東雲力

私たちを取り巻く社会は、変化に満ち、次々と新しい複雑な様相を見せています。留まるところなく進展する少子高齢化、人口減少、また、その一方で急速に進展するテクノロジ―。そうした社会においては、一時的な知識やスキルのみならず、自分が有する知識やスキルを常にバージョンアップし続けるとともに、社会に向けて発信するといった、変化への対応力がこれまで以上に求められてきます。さらには、多様な価値観を有する人たちとのコミュニケショーンや協働が求められてくるでしょう。

このような変化の激しい時代に自分らしさと他者との協働を大切にしながら生き抜くために必要な力を「東雲力」としてまとめました。先述のように、自分なりに「より良い社会とは」「より良い生き方とは」と試行錯誤しながら豊かに生きていくために必要な力です。

「東雲力」は、入学する学科・卒業する学科にかかわらず「東雲」の学生として、また、卒業生として、生涯にわたって身につけ、伸ばしていくことが期待される能力を示したものです。「東雲力」は、4つの力とそれぞれを形成する具体的な13 の力から構成されています。みなさんが歩みたいキャリアをデザインし、自分らしい個性と能力を活かしたライフスタイルを確立することをめざしてください。

学生時代は、学内外のイベントや部活動、サークル、ボランティアなどの課外活動や、留学・国際交流の機会、参加型授業など、特色ある学びの機会や幅広い教養と実践的な知識・技術や他者を思いやる品格を身につけるチャンスにあふれています。このような機会を積極的に活用しましょう。自分を磨き、ともに学ぶ仲間と磨き合うことで成長し、「東雲力」を高めてください。そうした経験こそは、みなさんが将来どのようなフィールドに立ったとしても大きな支えとなるでしょう。