国際交流

国際交流

国際交流

国際交流活動概要

本学では在籍している外国人留学生が充実した大学生活を送るための支援、ならびに海外の協定大学への派遣プログラムを実施しています。

外国人留学生に対しては、日本人学生との交流を目的とした「国際交流フレンドシップ」、四国各地の文化や自然を体験する「フィールドトリップ」などを企画・実行しています。また、外国人留学生が安心かつ安全な生活を送るために、日常生活上での助言などを広範囲な分野で行っています。

海外派遣プログラムでは、海外の教育機関での語学研修や異文化交流・体験などを通して、幅広い知識やグローバルな視点を獲得することを目的としています。

海外留学

海外協定校

海外プログラム

セメスター留学
スティーヴンズ大学(アメリカ)

スティーヴンズ大学スティーヴンズ大学は、アメリカ合衆国中西部のミズーリー州コロンビア市にあり、1833年に創立された160余年の歴史をもつ全米最古の女子大学の一つです。同市は「生活最適都市」とうたわれ、文化的には南部の歴史的伝統の残る由緒ある町です。

本セメスター留学は、この伝統あるスティーヴンズ大学で学術研究および文化体験の機会を得る目的に、8月末から12月中旬まで(秋学期)の4ヶ月間にわたり実施されます。松山東雲女子大学の学生のために特別プログラムが用意され、「英会話」、「リサーチプロセス演習」、「体育実技」の必修3科目の他、「アメリカ文学演習」または「アメリカ文化と社会演習」から1科目をとることができます。また、スティーヴンズ大学の正規科目の中から1科目選んで聴講することができます。

当プログラム終了時には、スティーヴンズ大学からプログラム修了証明書ならびに成績証明書が発行され、本学で単位が認定されます。

海外留学・文化研修

アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国の4か国、計5つの協定大学で、それぞれ約1ヶ月の語学・文化研修プログラムを実施しています。大学での授業や現地での生活を通して語学力の向上を図るとともに、各国の文化・社会について理解を深めることを目的とします。

スティーヴンズ大学(アメリカ)

ミズーリー州コロンビア市にあるスティーヴンズ大学でのプログラムです。

午前中は英語の授業で、前半が英会話、後半が大衆文化の授業です。英会話は少人数の2クラスで実施され、生きた英語をふんだんに学びます。大衆文化を学ぶ授業では、環境問題、消費者活動、個人主義、男性観、女性観、若者文化などのトピックスを扱い、アメリカ文化について多くのことを学ぶことができます。

午後は、フィールドトリップでSt.Louis、Hannibal、Jefferson City、Rock Bridge Park、Rocheportなどの名所を訪れます。

西シドニー大学(オーストラリア)

西シドニー大学西シドニー大学(WSU)は、シドニー近郊に6つのキャンパスをもつ国立総合大学です。この大学の語学・準備教育機関でもあるウェスターン・シドニー・ユニヴァーシティ・ザ・カレッジ(WSUC)は、シドニーから西へ郊外電車で20分、人口200万人を抱え、オーストラリアでも急速に発展しているパラマッタという町にあり、年間を通じて、世界各地からオーストラリアの大学へ留学する若人を、幅広く受けいれています。

本学はWSUCと2005年に提携を結び、1か月間のスタディー・ツアーを実施してきました。内容は、英語授業、WSU学生との英・日ディスカッションと交流授業、フィールドトリップ、ホームステイを中心に、英語力の向上はもちろんのこと、ホストファミリーとの生活を通してオーストラリアを肌で感じ、オーストラリアの文化・社会事情について体験的に学びながら国際的な視野を広げることを大きな目的としています。

WSUCキャンパス・英語プログラム

ロイヤルメルボルン工科大学(オーストラリア)

ロイヤルメルボルン工科大学(Royal Melbourne Institute of Technology, RMIT)は、オーストラリア、ビクトリア州メルボルンに本部をおく創立1887年の伝統ある国立大学です。本プログラムは、この大学の付属語学校RMIT English Worldwide の語学研修プログラムです。

短期大学はRMITと2000年に協定を結び留学生を送り出してきました。

クライストチャーチ大学(ニュージーランド)

ニュージーランド、クライストチャーチ市のカンベリー大学の敷地内に併設されている私立の英語学校CCEL(Christchurch College of English Limited)の語学研修プログラムです。1991年に創立されたCCELは、クライストチャーチ市中心からバスで15分程度の住宅地に位置しています。

短期大学はCCELと2000年に協定を結び、これまで毎年学生を送り出してきました。CCELでは、親切で丁寧な学校スタッフ、教師陣により授業が進められ、自分のレベルに合ったクラスで勉強することができます。

交換留学
京畿大学(韓国)

京畿大学と本学との間には、語学・文化研修プログラムの他に、1年間の長期交換留学の制度もあります。韓国語の授業以外にも、韓国での生活を通して様々な異文化体験の機会を得ることができます。留学中は大学の学生寮に滞在することができ、授業料は免除されます。

短期交流
江南大学(中国)

2012年度までは、2週間の日程で、「日本語・日本文化指導」ということで江南大学を訪れました。江南大学の日本語専攻の学生対象に、日本語で伝統的な日本文化や現代の日本文化について授業を行ったり、日本語の授業を見学したり、ミニトリップを行いました。

国際交流活動報告

1年を通して、学内外でさまざまな活動を行なっています。