入試情報

個別の入学資格審査について

学校教育法施行規則第150条の7(大学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達したもの)により出願する者については、事前に個別の入学資格審査を受け、入学資格を認められた場合に限り、出願を認めるものとします。

対象者

大学において個別の入学資格審査を要する者(2026 年3月31日までに 18 歳に達する者)

該当試験区分

  • 一般選抜 A 日程・B 日程
  • 大学入学共通テスト利用選抜 A 日程・B 日程・C 日程(大学入学共通テストを受験した者)
  • 総合型選抜[自己推薦枠・社会人枠]

申請方法

「個別入学資格審査申請書」をダウンロードして必要事項を記入し、次の書類を添えて、申請期限内に入試課まで簡易書留で郵送してください。

(a) 最終教育施設の卒業証明書または卒業見込み証明書
(b) 最終教育施設の成績証明書または調査書(原本)
(c) 最終教育施設の教育内容等が確認できる書類(教育課程、カリキュラム、授業時間数、授業科目、修業年限、必要単位数が明記されたもの)
(d) 生年月日を確認できる書類の写し(上記書類 a~d に生年月日の記載がある場合は提出不要)

申請期限

出願する試験区分の出願期間開始日の 1 ヶ月前までに申請してください。

審査方法

提出された申請書類により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めるかどうか、入学資格審査を行います。

審査結果

入学資格審査結果は、申請者宛に郵送で通知します。入学資格を認められた方は「入学資格認定証」を発行します。

入学者選抜試験の出願について

「入学資格認定証」の交付を受けた者は、出願の際に必ず「入学資格認定証」の写しをその他の出願書類とともに提出してください。

申請書類