NEWS & TOPICS
お知らせ 2026.01.28
起業を目指す学生を迎え「キャリア論Ⅱ」で交流授業を実施
2026年1月26日、松山東雲女子大学の選択科目「キャリア論Ⅱ」(担当:地域イノベーション専攻・西村浩子教授)の授業において、愛媛大学から学生2名をゲストに迎えた交流授業を実施しました。
「キャリア論Ⅱ」は、就職活動に向けたマインドセットを整えながら、グループワークやディスカッションを通じて自身のキャリアを考えるアクティブラーニング型の授業です。社会人ゲストから企業の取り組みや求められる人材像について学ぶ機会も設けています。
今回お迎えしたのは、同世代の愛媛大学社会共創学部2回生と工学部3回生の現役大学生。お二人は「えひめ学生起業塾」のメンバーで、「第22回キャンパスベンチャーグランプリ四国」で優秀賞・四国アライアンス賞、「第9回いよぎんビジネスプランコンテスト」で優秀賞を受賞するなど、起業をキャリアの選択肢として積極的に行動している学生です。
授業には本学の地域イノベーション専攻と心理福祉専攻の学生6名が参加し、自己紹介や過去の経験を振り返るグループワークを行いました。地域イノベーションと社会共創学部のように学びが近い学生から、工学部や心理福祉専攻といった異分野の学生まで、大学や専門の垣根を越えて交流。お互いの専門知識についても情報交換することができ、就職だけでなく起業を視野に入れてキャリアを考える同世代の価値観に触れたことは、学生たちにとって自身の可能性を広げる貴重な機会となりました。


