NEWS & TOPICS
お知らせ 2025.12.15
「しののめWell-beingプロジェクト」 セミナーを開催しました
2025年12月11日、本学にて「しののめWell-beingプロジェクト」セミナーを開催しました。
今回のセミナーでは、大塚製薬株式会社の久保氏と中村氏を特別講師にお迎えし、桐木副学長と食物栄養学科の栗原先生のサポートのもと、「女子たちのなんとなく『だるい』『しんどい』を考える」をテーマに学びを深めました。
女性が感じる「なんとなくの不調」には、栄養の偏りや運動量の低下、PMS(月経前症候群)など、さまざまな「からだのサイン」が隠れていることがあります。正しい知識を身につけ、まず自分自身の身体を理解することが、このセミナーの目的です。
セミナーでは、PMSや月経困難症について詳しく解説いただきました。
「なんとなくだるい」を改善するには血糖値のコントロールがポイントで、栄養をバランスよく摂ることが大切とのこと。また、健康と美を保つエストロゲンの分泌を安定させることの重要性についても学びました。
さらに、プレコンセプションケア(妊娠前からの健康管理)についても取り上げられました。
「痩せている=美しい、健康」ではなく、妊娠前から必要な栄養をしっかり摂り、身体を整えておくことで、将来の妊娠における早産のリスクを防いだり、子どもの生活習慣病のリスクを減らしたりすることにつながるとのお話がありました。
グループワークでは、「理想の朝食とは何か」をテーマに各グループで考え、発表を行いました。
今後も、学生の皆さんの心身の健康とよりよいキャンパスライフのために、このような機会を継続して設けていく予定です。




