NEWS & TOPICS
お知らせ 2020.04.24
2020年度前学期授業について
2020年度前学期授業について
4/15付「2020年度授業日程表」のとおり、4/20(月)~5/22(金)は対面による授業は実施しません。
5/25(月)以降の授業については、決定次第ご連絡します。
各授業科目における授業開始日程等は、4/23(木)以降にシラバス(授業概要)で確認してください。
【履修の確認について】
履修登録、追加、修正等、履修登録に係る手続きは4/24(金)までです。
「履修登録修正票」に記入(入力)し、メール、郵送、持参のいずれかの方法で教務課に提出してください。
遠隔授業について
4/27(月)から遠隔授業が開始します。本学では新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着くまでの間、対面授業は行わず、以下の方法で遠隔授業を行います。遠隔授業の方法は授業科目によって異なりますので、必ずシラバスを確認してください。
【遠隔授業の方法】
① 同時双方向型(テレビ会議方式等)
リアルタイムで授業を行う。
例)Google Meet などのテレビ会議
② オンデマンド型(インターネット配信形式等)
学生が自分の都合のいい時間にアクセスし、教員が事前にアップした教材等で学習する。
例)Moodle やGoogle Classroom などのシステムを利用。 YouTube の閲覧など。
③ メール等により課題を与え、指導を行う方法。
①②のようなネット配信による授業をせず、複数回の課題やレポートで評価する。
例)課題をノート(ワークブック)にまとめ提出する。メール等で課題を提示し、期限までに返信(提出)する。
【受講の仕方】
学生用ホームページに、Google Classroom と Google Meet を使用した遠隔授業を受講するにあたっての説明書『遠隔授業(オンライン授業)を受ける学生の方へ』を掲載しています。必ず確認し、各自で遠隔授業が受講できる準備を整えてください。その他、受講の参考になる説明書等は随時掲載していきます。
教室の開放について
遠隔授業を受講するために必要となるパソコン、タブレット、スマートフォン等の情報機器、またインターネット環境については各自でご準備いただくようお願いします。パソコンは大学生協でも取り扱っています。お問い合わせは、大学生協(089-934-8446)までお願いします。
インターネット環境がどうしても整わない学生については、以下の期間情報処理室を開放いたします。
詳細については、学生用Gmailアドレス宛にお送りしていますので、確認してください。
開放期間:2020年5月7日(木)~5月22日(金)の平日8:50~17:50(土日祝日は開放しません)
※緊急事態宣言が延長されれば、開始日は延期になります。
学生用Gmailアドレス・学生用ホームページについて
授業日程やシラバス、提出書類様式等、学生の皆さんが必要とするものは「学生用ホームページ」に掲載しています。
また、お知らせ事項等については、学生用Gmailアドレスにメールを送信しますので、毎日必ず確認をしてください。
本学ホームページ — 在学生・保護者の方へ — 学生用ホームページ「https://gih.shinonome.ac.jp/」
授業に関するお問い合わせ
履修登録等で不明なことや困ったことがありましたら教務課(kyoumu@shinonome.ac.jp)までご連絡ください。
受講する授業に関することは、各授業科目担当者にお問い合わせください。
対応可能日:平日8:50~17:50(土日祝日は対応できません)
連 絡 先:電話089-931-6211(代表)