キャリアサポート

個別指導で資格やスキル取得を徹底サポート

個別指導を大切にしている本学では、全教職員一丸となった支援を実践。
早期化してきた採用活動に対応して各種支援プログラムを実施しており、自己分析、業種・職種研究、企業研究、履歴書・エントリーシートの書き方、面接の受け方等々、学生の実践力向上を目指した支援を強化しています。

また、マナー講座や公務員ガイダンスなどの各種プログラムも開催し、キャリア形成のためのプログラムも強化しています。

テクニックのみにたよらず「一人ひとりの就労意識を高める」ため、対話を大切にし、“考え自ら行動する”ことができる人材になるような教育を心がけております。

学生の個を伸ばすためのキャリアプログラム

キャリア支援課では、学生が自分を知り、自分を見つめ、自分を高めるための さまざまなプログラムを提供し、入学から卒業までキャリア形成のための支援を行います

インターンシップ

在学中に自分の専門分野や、将来の夢に関連した職業体験を通じて専門知識を深め、職業適性の自覚を図ることを目的に、「大学コンソーシアムえひめインターンシップ部会」が主催するインターンシップ・プログラムを実施していきます。

対象の学生 キャリア支援課より研修が認められた在学生。
単位の確定 キャリア支援課では単位の認定はしません。ただし、大学・学科・専攻で行われている授業の一環として、このインターンシップ・プログラムに参加する場合は、その授業の単位として認定されますが、該当科目の履修登録が必要です。授業担当者に確認してください。
保険について インターンシップ研修中の保険については、入学時に全員参加している「学生教育研究災害障害保険」および「学研災付帯賠償責任保険」を適用します。
研修の時期 夏期休暇中(8月~9月)を原則とし、実施期日は、受け入れ企業と研修学生の面談にもとづき設定します。
参加手続き インターンシップ・プログラム参加希望者は、「インターンシップ説明会」に必ず出席し、詳細を確認してください。
コンソーシアムえひめインターンシップ部会のインターンシップ・プログラム

松山東雲女子大学、松山東雲短期大学、愛媛大学、松山大学、聖カタリナ大学の5大学は大学間で協定を結び、コンソーシアムえひめインターンシップ部会として愛媛県下の企業、自治体、団体等のご協力のもとに、5大学の学生に統一したルールの下で、インターンシップ・プログラムを提供しています。

インターンシップ受け入れ先

一般企業だけでなく、地方公共団体、NPO法人、大学などさまざまな受け入れ先があります。

キャリアプログラム 講座紹介

(1)フライトアテンダント作法

グランドスタッフ、キャビンアテンダント等、航空業界受験にあわせた洗練された立ち居振る舞いと美しい言葉遣いを学び、面接対策まで行います。

(2)面接対策講座・面接サクセス講座

採用されるかどうかはほぼ面接で決まります。面接までの準備、マナー、心構え等内定を勝ちとるための心構えやノウハウを詳しく学ぶ講座です。

(3)基礎力強化講座
使える!基礎計算のマストレッスン

私たちの生活は計算なしでは成り立ちません。調味料は何g必要?カロリーは何kcal? これってどっちがお得?講義のためだけでなく、実生活にも役立つ計算の基本やテクニックを、わかりやすく伝授します。

書くことが少し楽になる文章力UP講座

「書くことが見つからない。」「どう書けばいいの。」そんな悩みを解消するために「書くべきこと」をみんなで考えていきます。

もう一度、ゆったり読む日本文学

高校時代、あの分厚い教科書で読んだ古典や現代文学。ここで、受験に関係なくもう一度読んでその魅力を見つけていきます。

保育者のためのピアノ基礎講座(保育科のみ)

保育者を目指しているけど「ピアノが苦手」と思っている初心者の人向けに基礎から学び、技術力を向上させる講座です。

(4)内定した先輩の話を聴こう

各業界に内定した在学中の先輩から「どのようにして、受験先を決めたのか」「内定までにどのような活動をしたのか?」等、気になっていることを直接聴ける講座です。

(5)公務員受験対策講座
基礎力養成コース(3月開講)

東京アカデミーオリジナル教材「基礎力養成テキスト」を使用し、公務員試験の傾向や学習のポイントを掴み、今後の試験対策の基盤を作ります。

直前過去問コース(9月開講)

公務員試験対策は過去問演習での総仕上げが必修です。本試験問題の解説を通して、知識や理解度の確認を行います。

(6)日商PC検定受験対策講座

日商PC検定(文書作成・データ活用・プレゼン資料作成)の合格を目指して学べば、仕事で使える文書・資料作成の要諦が身に付きます。試験は1級~3級の3段階、「知識問題」とMicrosoft社のWord®、Excel®、PowerPoint®による「実技問題」という構成です。

PICK UP おすすめコンテンツ