人文科学部 心理子ども学科心理福祉専攻
カリキュラム
1年次 | 2年次 | 3・4年次 | |
基礎科目 | 社会福祉学概論Ⅰ・Ⅱ
| 地域福祉論Ⅰ・Ⅱ 社会福祉調査論 統計学Ⅲ | 社会保障論Ⅰ・Ⅱ |
理論 | 社会学概論 | 教育社会学 | 権利擁護・成年後見制度論 更生保護制度論 |
方法・技術 | ソーシャルワーク論Ⅰ・Ⅱ ソーシャルワーク演習Ⅰ | ソーシャルワーク論Ⅲ・Ⅳ ソーシャルワーク演習Ⅱ・Ⅲ ソーシャルワーク実習Ⅰ ソーシャルワーク実習指導Ⅰ | ソーシャルワーク論Ⅴ・Ⅵ |
スクール(学校)ソーシャルワーク論 | スクール(学校)ソーシャルワーク演習 | スクール(学校)ソーシャルワーク実習 スクール(学校)ソーシャルワーク実習指導 | |
教養科目 | 臨床心理学概論 インターシップ研修 社会教育実践 メディアとしての絵本Ⅰ しののめ子ども学 English Conversation 死生論 生命倫理 | カウンセリング演習 | 国際福祉
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ゼミナール科目 | 学びの基礎Ⅰ・Ⅱ | 心理子ども基礎演習Ⅰ・Ⅱ | 心理子ども演習 卒業研究 |
開講科目PICK UP
社会福祉運営管理論
「適切な福祉サービスを提供するためには、どのような組織であるべきなのか?」県外在住の、経験のある実践者による最新の知見を踏まえた講義をオンラインで受講できます。実際のリアルな講義と変わらない双方向のやり取りを通して、理解を深めていきます。スクールソーシャルワーク論
学校を活動のフィールドとするスクールソーシャルワーカーへの期待が、近年ますます高まってきています。複雑かつ高度化する学校現場において、スクールソーシャルワーカーとして求められる力を、丁寧な指導で身に付けることができます。ソーシャルワーク論
ソーシャルワークの原理、価値、倫理、理論・モデル・アプローチ、技術などを体系的に学んでいきます。ソーシャルワークの専門職である社会福祉士として活躍するため、必要な知識を習得しつつ、いま起きている実際の生活課題に、ソーシャルワーカーがどのように関わるべきかじっくり考えます。国際福祉(新規)
ソーシャルワークは各国、各地域において展開されています。福祉関連制度や実践を比較しながら、幅広い視野だけでなく国際的な視点も身に付けていくことで、現代社会が抱える課題に対してより深い考察を行うことができるようになります。災害福祉(新規)
災害福祉とはどのようなものでしょうか。災害時に、ソーシャルワーカーはどのような役割を担うのでしょうか。架空事例に取り組みながら、支援はどうあるべきか考えます。ここでは特に、「多職種の方々とチームで動く」という視点が求められます。ソーシャルワーク演習Ⅳ
ソーシャルワーカーに求められる力の一つに、「多職種連携」や「地域住民との協力体制構築」があります。様々な職種の方々と地域住民が集うカンファレンス(会議)ではどのようなことに留意すべきなのか、リアルなロールプレイを通して学んでいきます。