しののめライフ(一人暮らし)

一人暮らしって、大変じゃないの?!そんな疑問を先輩に聞いちゃいました!

一人暮らし代表

一人暮らしも人生の
大切な経験になりますよ!
松山東雲短期大学
保育科
山﨑 小晴さん

須崎高校(高知県)出身

山﨑さんの1日

07:00 起床
08:00 準備・登学
08:50 – 12:00 講義
12:00 – 13:00 昼食
13:00 – 16:10 講義
17:00 – 21:00 アルバイト
(休みの日はのんびり過ごす)
21:00 – 24:00 帰宅
勉強 or 趣味の時間・就寝
  • ゼミの先生と気軽に話せるのが魅力!

  • 松山で初めてできた友達と、勉強したり遊んだり♡

  • キレイになった体育館でダンスの練習にも力が入るっ♪

充実した忙しさのある毎日です。
2年生からは実習も始まって忙しくなりますが、
ボランティアサークルやダンスサークルなどにももっと積極的に参加していきたいと思っています!

山﨑さんは奨学金とアルバイトの収入で家計をやりくりしながら、勉強やサークル活動に励んでいます。アルバイトは家計の助けになることはもちろんですが、学校外の人たちや友達との関わりなど人間関係や経験を広げることにもつながっているそうです。掃除や洗濯は得意だけれど唯一苦手だった料理も今では腕をあげ、忙しいときに備えて作り置きをしたりしているそうです。
立地や間取りなども含めて何もかもお気に入りという部屋のなかで、特にお気に入りの場所はリビングだそうです。試験や課題提出前には仲のいい友達と集まって合宿をしたり、みんなで料理をつくって楽しんだりと、一人暮らしを満喫しながら毎日を送っています。

一人暮らしの生活費、どのくらい?!

家賃 28,000円
食費 25,000円
電気代 3,000円
ガス代 3,000円
水道代 2,000円
趣味・交際費 20,000円

※全国の都道府県庁所在地の中では、松山市が最も安い家賃で部屋が借りられます。
「都道府県別 民間賃貸住宅家賃ランキング」(2008年度総計 2011年公表 資料:総務省統計局)

どこに住む?どう住む?不安を解消!

住まい探し相談

進学を機に親元を離れ一人暮らしを始める方のために、提携不動産会社の物件や大家さん直物件を大学生協がご案内しています。
わからないことや心配なことは、現役の先輩学生がアドバイザーになってくれるので安心です。新入生対象の相談会も開催しています。

お得な特典

提携不動産会社でのお部屋ご成約の場合のみ、家賃一ヶ月の約1割分相当の「生協商品券」をさしあげています。

学校の紹介だから安心!

アルバイトについて

アルバイトを希望する学生は「松山学生アルバイト求人情報システム」を利用してアルバイト情報を検索、閲覧することができます。また、本学独自のアルバイト情報は掲示板に掲示していますので、希望する場合は学生支援課窓口に申し出てください。

突然の天災にも事前の危機管理対策を実施!

防災対策について

本学では非常事態に備えて、定期的な防災訓練を開催。
避難経路への誘導など突然の災害に対してスムーズに避難できるように訓練を実施します。
大地震が発生した場合は、本学から学生へ安否確認の体制を構築。また、危機管理マニュアルとして、全学生・教職員に「防災ぽけっとマニュアル」という携帯冊子を配布しており、防災意識を高める取り組みを行っております。

PICK UP おすすめコンテンツ