しののめライフ(一人暮らし)

一人暮らしって、大変じゃないの?!そんな疑問を先輩に聞いちゃいました!

森河さんの1日

08:00 起床・朝食
09:00 – 12:00 講義
12:00 – 13:00 昼食
13:00 – 16:00 講義
17:00 – 22:00 アルバイト
22:00 – 23:00 入浴・洗濯など
24:00 就寝

一人暮らし代表

時間を自由に使えるのが
一人暮らしの魅力!
松山東雲東雲女子大学
人文科学部
心理子ども学科 子ども専攻
森河 美樹さん

城ノ内高校出身(徳島県)

(テスト前には22:00 – 24:30勉強、空いた時間に30分程度ピアノ練習)

  • 一言も聞き漏らさないように授業に集中!

  • バイトにはお母さんが選んでくれた自転車で

  • 保育士をめざして、自宅でもピアノ練習♪

家から学校も近く、必要なものが全て徒歩圏内で手に入る生活♪
食事は自炊中心で、新しいメニューに挑戦したりと楽しんでいます。

生まれ育った徳島から、一度も訪れたことのなかった松山での一人暮らしを始めた森河さん。慣れるまでは大変だったのではと思いきや、意外とすんなりなじめたそう。実家にいる時から家事の手伝いもしていたので、料理や洗濯などもお手の物。ただ、一人で全部しなければいけないのは大変で、ご両親への感謝の気持ちを改めて感じているそうです。
週4日は飲食店で接客、週1日自宅でスカイプを使って家庭教師のアルバイトと、自由時間が少なくなったけれど、その分時間の使い方もうまくなったそう。空いた時間を上手に活用し、充実した日々を満喫しています。

一人暮らしの生活費、どのくらい?!

家賃 35,000円
食費 15,000円
電気代 3,000円
ガス代 3,500円
水道代 家賃に含む
インターネット代 家賃に含む
携帯電話代 7,000円
趣味・交際費 15,000円

※全国の都道府県庁所在地の中では、松山市が最も安い家賃で部屋が借りられます。
「都道府県別 民間賃貸住宅家賃ランキング」(2008年度総計 2011年公表 資料:総務省統計局)

どこに住む?どう住む?不安を解消!

住まい探し相談

進学を機に親元を離れ一人暮らしを始める方のために、提携不動産会社の物件や大家さん直物件を大学生協がご案内しています。
わからないことや心配なことは、現役の先輩学生がアドバイザーになってくれるから何でも聞いちゃおう。新入生対象の相談会も開催しています。

お得な特典

提携不動産会社でのお部屋ご成約の場合のみ、家賃一ヶ月の約1割分相当の「生協商品券」をさしあげています。

学校の紹介だから安心!

アルバイトについて

アルバイトを希望する学生は「松山学生アルバイト求人情報システム」を利用してアルバイト情報を検索、閲覧することができます。また、本学独自のアルバイト情報は掲示板に掲示していますので、希望する場合は学生支援課窓口に申し出てください。

突然の天災にも事前の危機管理対策を実施!

防災対策について

本学では非常事態に備えて、定期的な防災訓練を開催。
避難経路への誘導など突然の災害に対してスムーズに避難できるように訓練を実施します。
大地震が発生した場合は、本学から学生へ安否確認の体制を構築。また、危機管理マニュアルとして、全学生・教職員に「防災ぽけっとマニュアル」という携帯冊子を配布しており、防災意識を高める取り組みを行っております。

PICK UP おすすめコンテンツ